souheiのブログ

全く勉強できない大学生がたった半年でユーキャンとかの資格を使わずにして、合格する自宅勉強法を手に入れる方法

資格ってなんぞや①

んにちは

souheiです!

 

まず、「資格」って言われると、

皆さんはどんな事を思い浮かべますか?

英検?TOEIC?

自動者運転免許??

 

f:id:oogamisouhei1113:20180305120822j:plain

そうです!

それ全部「資格」という部類に当てはまります!!

 

 

でも、

「資格」の中でも様々な部類に分かれています!

それは、

「国家資格」

民間資格です!!

 

 

今回はこの資格の

「国家資格」について

話したいと思います。

 

 

「国家資格」は

「国の法律で規定されている資格で

知識や技術が一定以上の水準以上で

あることを国が認定する。」

との事です。

 

 

ざっくり言ったら、

みなさんが、殆ど必ず取得する

「自動者運転免許」

その部類に入ります。

 

 

つまり、

「その資格が無かったら、

それには従事できない」

ということです!

 

 

私が現在所有している

第二種電気工事士

(家庭の電気工事ができる)

危険物取扱者

(ガソリンとかの管理ができる)

はれっきとした国家資格です!

 

 

もちろん、就職活動の場でも、

国家資格を持っていれば

必ずと言って程アピールできます!

※注意

アピールはできるけど、

必ずしも内定がもらえる

訳ではありません。

 

国家資格は

「持っていても損はない永久不滅の資格」

です!

f:id:oogamisouhei1113:20180305125544j:plain

 

でも、国家資格の中でも

特定の大学や特定の課程を卒業、修了しないと

受験資格がもらえない国家資格も存在します。

これを「名称独占資格」と呼びます。

(医師、看護師、美容師、社会福祉士 等)

 

 

これ受けたいって思っても、

受験資格がなくて受験できなかった。。。

というつらい思いをしない為に

受けようと思う資格は

一度軽く下調べしておいたらいいと思います!

f:id:oogamisouhei1113:20180305125639j:plain

 

 

どうでしたか?

今回は国家資格について話しました。

次回は、もう一つの

民間資格について

話したいと思います!

 

 

ここまで読んで頂き有り難うございました。

ではまた