souheiのブログ

全く勉強できない大学生がたった半年でユーキャンとかの資格を使わずにして、合格する自宅勉強法を手に入れる方法

資格ってなんぞや②

んにちは!

souheiです!

 

 

前回は国家資格についてお話しました。

まだ見てなかったらこちらからどうぞご覧下さい!!

souhei1113.hateblo.jp

 

 

 

今回は資格の中の「民間資格」について

お話したいと思います。

 

 

まず、「国家資格」と「民間資格

の違いはなんだと思いますか?

 

国家資格は

前回のブログで説明しましたが

「ないと従事できない資格」

です!

 

 

それに伴い

民間資格

「民間団体や個人等が自由に設定でき

独自の審査基準を設けて任意であたえる

資格」です!

f:id:oogamisouhei1113:20180305135428j:plain

 

TOEIC英語検定はこの分類に入ります!

尚、企業によっては

内部で実施している試験も存在します。

ざっくり説明すると

「様々な資格が存在している」

とのことです!

 

 

 

民間資格でやっている資格は

MOS

中国語検定

電卓技能検定

日本語試験 等

があります!

 

自分のスキルアップの為に

受けてみるのも良いと思います!

もちろん

就職試験でもアピールできます!

※注意

アピールはできるけど、必ずしも

内定がもらえる訳ではありません。

私も

 全国工業高等学校校長協会の

計算技術検定

パソコン利用技術検定

情報技術検定 等

民間資格を取得しています!

 

 

ぜひこれを読んで

資格取得に役立ててみてください!

f:id:oogamisouhei1113:20180305135508p:plain

ここまで読んでくれて有り難うございました!

 

ではまた